スタッフ

職員紹介

当施設のスタッフをご紹介させて頂きます。


リカバード(回復者)職員


進藤俊明

【所属】アライブデイケアセンタ- 
    施設長

【資格】精神保健福祉士・介護支援専門員

DARCで回復した本人。回復者本人として3ヶ所のDARCの入寮経験を経て、精神保健福祉士の国家資格を取得し沖縄の精神病院天久台HPにて主任相談員を10年勤めました。平成24年3月から日本DARC職員を勤める。
私生活ではフラレて...ば.か.り(泣)
Shane!~Comeback!!

座右の銘:『さよならだけが人生さ』


清水繁三

【所属】アライブデイケアセンター
    生活支援課 課長

DARCで回復した本人です。
沖縄DARCで入寮生活を経て、日本DARC職員を経験しました。福祉ホーム管理者を7年間、担当させていただきました。日本DARCは対人関係でもまれました(笑)そこで助けの手を差し伸べてくれたのが現在の施設長の進藤です。アライブは伸び伸び仕事出来て最高です、給料も上がりました(最高!!!)。
家族を失くし生きる希望も見出せず破滅街道へ、人生をもう一度楽しみたい!依存症回復プログラムに触れ人生は自由だと気づきました。やり直しは可能だ~!過去の自分に縛られず自由に生きてる中年のおじさんです。
Aliveでは課長なんですが、ちょっと面倒くさいかな(笑)でも、ありあまる経験とそれにより培われた胆力で頑張ります!

座右の銘:『君の瞳は1000000ボルト』


オンさん

【所属】アライブデイケアセンター
    生活支援課 係長

平成20年高知DARCに入所。

DARCのレジェンド施設長ジャガーさんの元で職員の修行を積みました。ノーコントロールのガチガチの回復プログラムでタフラブの大変さを学びました。色々ありすぎて嫌になり高知DARCを退職し、ピザ屋のバイト等をトリプルワークをしていました。社会に出るとお金がないと惨めな感じがしてついつい働き過ぎてしまう自分です。
彼女が出来て将来を考え始めた頃に丁度施設長の進藤から「新しい施設を立ち上げるから東京に出てこないか?」と悪魔の誘いがありつい魔が差して彼女と結婚し迂闊にも東京に出て来てしまいました。そしてその後まさかの離婚!なんてこった!進藤の野郎!なんちゃって(笑)。とりあえず係長を仰せつかったので全力で頑張る所存で御座います!

座右の銘:『内妻に離婚なし』


シーナさん

【所属】アライブデイケアセンター

依存症回復施設に繋がり、もう10年になります。正直長かった~。しかし今は職員として社会復帰を果たしました。植木職人、宮城の復興支援現場と肉体労働ばかり......今は仲間のお世話をする毎日になりましたが、ギリギリしぶとく頑張ってます!

座右の銘:『棚からぼたもち』


ジュンさん

【所属】アライブホーム
    夜間支援員

北の国からやってまいりました。ホッケをふるまうのが趣味で、ジンギスカンにはうるさい依存症の中年です。仲間にはもう少し優しく接しろと施設長に怒られてばかりいます。施設の日用品管理に命かけています(笑)

座右の銘:『仲間と共に』


生活支援員・ソーシャルワーカー


あかりさん

【所属】アライブデイケアセンター・アライブホーム

【資格】精神保健福祉士

前職はB型作業所で働いていました。
学生時代はエジプトに一年間留学し、卒業後もバックパッカーをやっていた時期もあります。今まで17ヵ国ほど旅行してます。根は旅人です。
珍しく根を生やしてアライブに所属しております。

座右の銘:『インシャアッラー、なるようになる』


荻原伸行

【所属】アライブホーム
    管理者兼世話人

【資格】社会福祉士

埼玉県出身。電機メーカー等の営業職を約25年、高齢者施設の介護職を約4年経験する。2019年に社会福祉士の資格取得後、アライブに入職。趣味は神社仏閣巡り。

座右の銘:『因果応報』


菊地浩

【所属】アライブデイケアセンター

【資格】精神保健福祉士 社会福祉士

日本福祉大学を経て社会福祉士を取得。日本福祉教育専門学校を経て精神保健福祉士を取得。依存症について深く学び、利用者さんの自己実現のお手伝いができればと考えています。

座右の銘:『自身邁進』


生活支援員・看護職員


はらさん

【所属】アライブデイケアセンター

【資格】看護師

病院、福祉施設を何ヵ所か経験し、2022.10にアライブに入職。

少しでも利用者さんが心身共に健康になれる様にかかわって行きたいと思います。
趣味「ダンス」

座右の銘:『井の中の蛙大海を知らず』


生活支援員・介護職員


せいさん

【所属】アライブデイケアセンター


座右の銘:『意味のないことを沢山するのが人生だ』


やまさん

【所属】アライブデイケアセンター

【資格】普通運転免許

青梅市に引っ越してきてやった事がない仕事がしてみたくて、生活支援員をやっています。前職は、金属加工です。

座右の銘:『他山の石』


タケさん

【所属】アライブデイケアセンター

【資格】介護福祉士

高齢者施設に24年程おりました。縁あってアライブデイケアセンターに入職し、日々楽しく働いております。
好きな言葉は『実るほど首を垂れる稲穂かな』こんな人間になれる様に精進します


あゆみさん

【所属】アライブデイケアセンター


職員の皆様に支えていただきながら『元気に明るく楽しく』回復自立のお手伝いをさせていただいております。適切な対応を心掛け円滑に業務を行ってまいります。

座右の銘:『気心腹口命』


スケさん

【所属】アライブデイケアセンター


前職は『斎場職員』でした。
2022年4月から生活支援員として入社しました。
よろしくお願いします。

座右の銘:『他力本願』+『神頼み』



リエさん

【所属】アライブデイケアセンター

【資格】介護福祉士

特別養護老人ホーム、デイサービスセンター、ケアハウス、重症心身障害者や高齢者の訪問介護での介護士、神経内科の看護助手、レセプト業務などをしていました。
アディクションに興味を持ち、入職しました。

座右の銘:『人の数だけ意見あり』


生活支援員・経理、事務担当


ふじこさん

【所属】アライブデイケアセンター

経理を担当しています。
よろしくお願いします。

座右の銘:『人間万事塞翁が馬』


おかさん

【所属】アライブデイケアセンター

事務、受付、経理などを担当しています。
よろしくお願いします。


座右の銘:『洒洒落落』


ガオさん

【所属】アライブデイケアセンター

【資格】経理

経理業務を通して、少しでも良い組織になれる様、お手伝いが出来たら嬉しいです。

座右の銘:『心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。』